よくある質問

出店について

出店料はかかりますか?
出店料は無料です。テーブルや展示用什器についても無料でお貸し出しいたします。
なお、販売手数料として売上の40%を頂戴いたします。
出店スペースについて教えて下さい。
1.8m ×1.5mのスペースを最大3スペースまでお申し込み頂けます。テーブルや陳列什器はご用意いたしますので、ご自身のスペースに収まる範囲でお申し込み下さい。
なお、什器と展示作品数のバランスを百貨店の基準で精査させて頂き、拡張縮小させて頂く場合があります。予めご了承下さい。
テーブルや展示用什器を借りることはできますか?
はい、可能です。テーブルや展示用什器は無料でお貸し出しいたします。貸し出し備品はこちらからご確認ください。なお、お申し込みは出店確定後にお承りいたします。
出店のキャンセルは出来ますか?
原則としてキャンセルはお受け付けできません。スケジュール等を十分にご確認の上お申し込み下さいませ。また、体調不良等でやむを得ず売り場に立てない場合でも代理販売員の手配をお願いいたします。
期間中の宿泊はどのようにすればよいでしょうか?
会期中の宿泊や現地までの交通機関の手配などは全てご自身で行って頂けますようお願い申し上げます。

搬入・搬出について

搬入・設営はいつ行えばよいですか?
搬入・設営は開催前日の10月27日(火)12:00 - 20:00に行って下さい。
宅配で会場に作品を送ることはできますか?
はい可能です。送付先や日時指定については出店確定後にご案内いたします。
車での搬入出は可能ですか?
事前に申請して頂ければ可能です。
なお、百貨店の搬入口は様々な業者が出入り致しますので混雑が予想されます。基本的にはお手持ちでの搬入や事前の宅配をお勧め致します。

またお車での搬入後は大丸札幌店の一般駐車場にご移動頂けますようお願い申し上げます。

※一般駐車場は有料です。

車で搬入した場合にそのまま駐車しておくことは可能ですか?
搬入口にお車を駐車して頂く事はできません。搬入出が終わられましたら速やかに一般駐車場に移動してください。なお、一般駐車場についてはこちらをご確認下さい。

※一般駐車場は有料です。

搬入出の際に台車を借りることはできますか?
台車やカゴ車の貸し出しは行っておりません。必要な場合はご自身にてお持ち下さい。
撤収・搬出はいつからできますか?
最終日の11月3日(火・祝)16:30頃から可能です。なお、撤収作業はお客様が最終退出されてから開始して頂けますようご協力のほど宜しくお願い致します。

会期中について

開催期間中は売り場にいなければいけないのでしょうか?
はい、原則として食事や休憩以外の時間は売り場に滞在して頂けますようお願いいたします。

※作品の管理も出店者様の責任にて行っていただくようになります。弊方では盗難・紛失・破損等の責任を負いかねますので予めご了承下さい。

どのような服装で販売すればいいですか?
特に指定はございませんが、あまりラフな服装はご遠慮ください。

※万が一百貨店やお客様からのご指摘などがある際ははご相談させて頂く場合がございます。

自分のスペースであれば飲食をしても良いですか?
売り場での飲食は禁止とさせて頂いております。水分補給等が必要な場合はバックヤードにてお願いいたします。

展示・販売について

お買い上げいただいた時のレジはどうすればいいですか?
会場内に集中レジがございます。出店者様毎に番号を割り振りますので、レジまでその番号とお客様からお預かりした現金・カード等をお持ちください。レジには専用の担当者がおりますので指示に従ってください。

会計終了後、レシート控えとお釣りをお返し致します。お客様にお渡しされる際は必ず記載内容の確認をお願いいたします。
商品価格・値札はどうすればよいですか?
商品価格については自由にご設定頂いて結構です。
なお、値札は必ず税込価格にて表示して頂き、出店タイトルも明記して下さい。

※別途ご案内いたします出店者様毎の番号もご記入頂くようになります。

販売時の袋や包装はどうすれば良いですか?
包装用度品や手提げ袋はレジにご用意があります。必要な分だけご使用ください。
進物やギフトでなければ簡易包装を奨励しておりますのでご自身でお願いいたします。
ギフト包装・リボンかけ等はレジご担当者にお申し付けください。
なお、ご用意している袋は私物やゴミ入れに使用しないで下さい。
注文(オーダー)は受けても大丈夫ですか?
はい、問題ございません。注文を受ける際は百貨店で用意している専用伝票に記入していただき、納品・連絡先、その他お客様とのお約束をすべて明瞭にしてください。なお、お客様とのやりとりは全て百貨店を介して行います。

その他

会場内でのルールを教えてください。
1.携帯電話やパソコンの使用は禁止です。
2.お客様用の施設(トイレ・エスカレーター等)の使用は禁止です。
3.私語や雑談は禁止です。ご家族やご友人がいらっしゃる場合でもお客様としての接客をお願いいたします。
4.開店時と閉店時にお客様のお迎えとお見送りの立礼があります。また、毎日朝礼がありますので必ず出席してください。
5.売り場を離れる場合は近隣の出店者様にお声がけ頂き、行き先を明確にしてください。また、すぐに連絡が取れるようご配慮ください。
6.前日に販売研修がございますので、ご質問などはその時に担当者にご質問ください。
今後ご案内のDMなどを送りたいのでお客様の連絡先を聞いてもいいですか?
恐れ入りますが禁止とさせて頂いております。聞き出してしまった場合は百貨店が管理する個人情報を無断で持ち出すこととなります。くれぐれもご注意ください。

注意事項

お客様の個人情報について
発送品やお取り置き、取り寄せなど大丸の屋号が入った各種伝票に記載のある個人情報は全て大丸に帰属します。持ち帰ることなど無いようご注意下さい。また、大丸を通さずにお客様から連絡先等の個人情報を直接取得することも禁止です。
火気等のお持ち込みについて
火気類や電力を必要とする機材類をお持込の場合は、ワット数や持込機材などを事前に報告して下さい。
入店説明会について
搬入日の10月27日(火)17:00〜18:00に大丸の販売サービスについての催事の入店教育があります。必ず受講して下さい。

※入店説明会について上記日程のご都合が合わないようであれば10月28日(水)・29日(木)・30日(日)の8:30〜9:30にご受講頂くことも可能です。

入店バッチについて
入店バッチをお渡しする際、発行代として保証金1,000円を頂戴いたします。なお、保証金は最終日の退出時にご返金いたします。
朝会について
毎朝開店前の9:45から(初日は9:30から) 会場前にて朝会を実施しますので必ずご参加下さい。
出店告知について
ホームページやSNSなどでの告知にご協力下さい。

※告知の際は営業時間や場所などにお間違いの無いようご注意下さい。

ページトップへ