
ハンドメイドエリアでは、背面・両サイドに仕切りがないブーススペースを提供します。
アクセサリー、雑貨、工芸品等、ジャンルを問わない様々なハンドメイド作品の展示・販売を自由に行ってください。
出店概要
ブース名 |
ハンドメイドブース |
出店日 |
2018年5月26日(土)・27(日)の各1日、または両日 |
場所 |
パシフィコ横浜BCDホール |
主な取扱商品 |
雑貨、アクセサリー、バック、財布、編み物、洋服、靴、食器、陶器、ガラス工芸、家具、レザーグッズ、キャンドル、ステーショナリー、ペーパークラフト、ドライフラワー、ぬいぐるみ、おもちゃ、絵画、イラスト、写真、キッズ・ベビーグッズ、ペットグッズ等
|
募集数 |
約3000ブース (2日間合計) |
出店対象 |
ご自身で制作したハンドメイド作品を展示・販売可能な個人・グループ
- 出店作品はオリジナル作品に限ります。
- 18歳未満の方は保護者の許可または同伴が必要です。
- 設営・撤収作業に参加できる方。
- 国内在住の方。
|
募集期間 |
第1次募集期間
2017年9月4日(月)〜2018年3月4日(日)
第2次募集期間
2018年3月9日(金)~2018年4月22日(日)
- 1次募集の応募状況によっては2次募集を行わない場合もございます。
- 募集期間内であっても、定員数に達した場合は応募受付を終了させていただきます。
|
審査 |
基本的に審査はなく、お申し込みいただいた方から出店者を決定させていただきます。
一定期間に参加者希望者が集中した場合は、厳正なる抽選・審査のうえ出店を決定させていただく場合がございます。
|
お支払い |
銀行振込とクレジットカードがお選びいただけます。
▶銀行振込について
出店お申し込み後に運営事務局よりお送りいたします「お申し込み受付メール」に記載されている指定口座(楽天銀行)までお振込みください。
- 楽天銀行はインターネット専業銀行ですが、一般銀行宛の振込と同じ方法でお振込みいただけます。
- 必ずお申し込み代表者と同じ名義でお振込みください。お振込み名義が異なる場合、お申し込みが確定しないことがございますのでご注意ください。
▶クレジットカードについて 出店お申し込み時に専用画面からご決済ください。
なお、ご利用いただけるカードは「VISA・MASTER・JCB・AMEX」となっております。
|
ブースタイプと出店費用
-
▶ ショートタイプ(幅1.8m×奥行0.9m)
- 1日出店(土日共通)
- 10,800円
- 両日
- 18,800円
-
▶ スクエアタイプ(幅1.8m×奥行1.8m)
- 1日出店(土日共通)
- 17,800円
- 両日
- 29,800円
※ブース料金は税込表示です。
テーブル・イス・電源・背面パネル等は付属していません。
必要な方はオプションにてお申し込みください。
出店までの流れ
1出店エントリー
ハンドメイドエリアへのご出店はパソコン・スマートフォンからお申し込みいただくことができます。出店者情報・販売内容・ご希望のブースタイプ等をご入力・ご記入のうえ募集期限内にお申し込みください。
2仮受付完了のご連絡
お申し込み内容の確認後、ヨコハマハンドメイドマルシェ実行委員会からお申し込みメールアドレスへ仮受付完了のご報告・ご入金に関してのご案内をお送りいたします。
- 参加者多数の場合は抽選・審査のうえ出店者を決定させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
- お申し込み内容により出店を見送らさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
3ご入金
受付完了メールに記載されている入金方法に従って出店費用をお振り込みください。お振込の確認をもって正式に出店決定とさせていただきます。
4出店情報の編集
出店者専用ページでは、公式サイトやパンフレット等に掲載される出店者情報や、お品書き、プロフィールページのデザインを更新することができます。
5ブースの追加・オプションのお申し込み
出店者専用ページにて、ブースの追加・オプションのお申し込みを行うことができます。
- ブースの変更は、追加・ブースタイプのアップグレードのみ申請することが可能です。
ブースの変更は
2018年4月22日(日)迄の受付とさせていただきます。
ただし、ブースの空き状況によってはお承りできない場合もありますのでご了承ください。
- オプションの追加お申し込みは2018年5月13日(日)迄の受付とさせていただきます。
- 既にご入金いただいているブース・オプションの払い戻しを行うことができませんので、あらかじめご了承ください。
6出店ガイド・会場MAPの送付
開催日の3週間程前に出店ガイド・会場MAP・出店者パス等をお送りさせて頂きます。
出店お申し込み
- 残り僅か(▲)のブースについては、お申込みのタイミングにより既に埋まっている場合がございます。
キャンセル待ちについて
募集締切のブースについてはキャンセル待ちを行っております。ご希望の方は以下のフォームよりお申込みください。
- キャンセル待ちにご応募頂いた方につきましては、キャンセルが発生した場合に5/7(月)迄にご連絡させて頂きます。
- キャンセル待ちでお申し込み頂けるブース数は1種類につき1ブースのみです。
- キャンセルがない場合やキャンセル待ちの順番によりご出店いただけない場合は事務局からのご連絡はございません。

フードブースでは、お菓子・パン・ジャム等の手作りフードを販売される方を募集します。
出店概要
ブース名 |
フードブース |
出店日 |
2018年5月26日(土)・27日(日)
|
場所 |
パシフィコ横浜BCDホール |
主な取扱商品 |
焼き菓子(クッキー・ドーナツ等)・パン・ジャム等の手作りフード。 |
出品条件 |
- 調理行為(盛り付け・カット・飲料を注ぐ等の行為を含む)は禁止されています。
- あらかじめ包装・瓶詰めされている商品を販売してください。
- 乳類・食肉・魚介類の販売は包装の如何を問わず禁止されています。
- 食品を販売する際は法律で定められた表示が行われているか確認し、表示に記載された保存方法に従って販売してください。
|
募集数 |
約50ブース(予定) |
出店対象 |
ご自身で作られたオリジナルのハンドメイドフードを販売可能な個人・グループ |
募集期間 |
第1次募集期間
2017年9月4日(月)〜2018年3月4日(日)
第2次募集期間
2018年3月9日(金)~2018年4月22日(日)
- 1次募集の応募状況によっては2次募集を行わない場合もございます。
- 募集期間内であっても、定員数に達した場合は応募受付を終了させて頂きます。
|
審査 |
お申し込みいただいた内容を元に出店審査を実施いたします。 結果はメールにて通知させていただきます。
|
出店資格 |
- 販売される商品は所管する保健所から営業許可を受けている施設で製造してください。
- 飲食営業の賠償責任保険へのご加入をお願いします。
- 過去に食品衛生法、または当該法律に基づく処分を受けたことがある方のご出店はお断りいたします。
- 反社会的団体およびその構成員・関係者のご出店はお断りいたします。
|
お支払い |
銀行振込とクレジットカードがお選びいただけます。
▶銀行振込について
出店お申し込み後に運営事務局よりお送りいたします「お申し込み受付メール」に記載されている指定口座(楽天銀行)までお振込みください。
- 楽天銀行はインターネット専業銀行ですが、一般銀行宛の振込と同じ方法でお振込みいただけます。
- 必ずお申し込み代表者と同じ名義でお振込みください。お振込み名義が異なる場合、お申し込みが確定しないことがございますのでご注意ください。
▶クレジットカードについて 出店お申し込み時に専用画面からご決済ください。
なお、ご利用いただけるカードは「VISA・MASTER・JCB・AMEX」となっております。
|
注意事項 |
- 個別の給水設備・排水設備はございません。
- 自家発電機のご使用は禁止です。
- 電源設備をご利用される場合はオプションにてお申し込みください。
- スペースの出店位置は運営事務局にて決定いたします。
- スペース内部には棚や備品等の準備はございません。
-
試飲・試食は認められておりますが、提供に際しては、衛生面での十分な配慮や異物の混入防止等の管理面の徹底をお願いいたします。ヨコハマハンドメイドマルシェは出店者と出店者および出店者と来場者にて発生する事故・苦情・トラブルについては一切の責任を負いません。
|
ブースタイプと出店費用
-
フードブース(幅2.4m×奥行2.4m)
1.8mx0.75mのテーブル1台付き
- 両日
- 26,800円
※ブース料金は税込表示です。
出店までの流れ
ヨコハマハンドメイドマルシェでは、ご来場の皆様に安心してお楽しみ頂けるよう、横浜市西区・生活衛生課による指導のもとフードブース出店募集を行っております。
お手数をお掛けいたしますが、フードブースへの出店をご希望の場合は、以下の「出店までの流れ」にしたがってエントリー頂けますようお願いいたします。
1横浜市西区・生活衛生課への事前確認
ヨコハマハンドメイドマルシェでは、上記の出店概要に記載されている「出品条件」、「出店資格」、「注意事項」を満たし、横浜市西区・生活衛生課への【営業報告の届出】の範囲内にてご出店頂けるフードブースを募集しております。
販売方法や取扱い食品によっては【営業報告の届出】の範囲内ではご出店頂けない場合もございますので、必ずエントリーの前に横浜市西区・生活衛生課へご連絡いただき、ヨコハマハンドメイドマルシェへの出店であることをお伝え頂いた上で、【営業報告の届出】にて出店可能であるかをご確認ください。なお、過去にヨコハマハンドメイドマルシェに出店されたことがある方で、取扱商品や提供方法に追加・変更がない方は横浜市西区・生活衛生課への事前確認は不要です。
営業報告の届けに関するお問い合わせはこちら
横浜市西区・生活衛生課 担当窓口
TEL045-320-8442
FAX045-320-2907
- “調理行為が伴う場合”や“乳類・食肉・魚介類の販売を行う場合”に必要な「営業許可申請」による受付ではご出店いただけません。あくまでも横浜市西区・生活衛生課において「営業報告の届出」にて許可がおりる範囲でのご出店にてお願いいたします。
- 「営業報告の届出」について費用はかかりません。横浜市西区・生活衛生課より申請費用がかかるという指摘がある場合は、「営業許可申請」が必要と判断されていることとなり、その場合は上記の通りご出店いただけません。
2出店のお申し込み
フードブースエントリーフォームより必要事項をご記入のうえお申し込みください。エントリー情報を元に出店審査を実施させていただき、審査結果・出店費用に関してのご案内をお送りいたします。
3ご入金
出店審査結果のメールに記載されている入金方法に従って、定められた期日までに出店費用をお振り込みください。
4営業報告の届出
横浜市西区・生活衛生課への【営業報告の届出】については、運営事務局にて出店者皆様からのエントリー内容を取りまとめて一括で申請いたします。出店者毎に個別に申請して頂く必要はございません。
なお、
「1.横浜市西区・生活衛生課への事前確認」にて生活衛生課にご連絡頂いた内容とエントリー内容が異なる場合はご出店頂くことができません。必ず実際のエントリー内容で事前確認を行って頂けますようお願い申し上げます。
- 横浜市西区・生活衛生課への申請において、エントリー内容に不備や不足、その他確認事項などがある場合は、生活衛生課の担当者やヨコハマハンドメイドマルシェ運営事務局より確認の連絡をさせて頂く場合がございます。
5出店情報の編集
出店者向け管理ページから、お申し込みいただいた情報を更新することができます。ヨコハマハンドメイドマルシェWebサイトやパンフレット等に掲載される出店内容の編集やブース・レンタルオプションの追加等は管理ページよりご申請ください。
- ブースは数量の追加のみ申請することが可能です。
- オプションの追加お申し込みは2018年5月13日(日)までを期日とさせていただく予定です。
- 在庫状況によりオプションの追加・変更ができない場合がございますのであらかじめご了承ください。
- 既にご入金いただいている金額の払い戻しを行うことができませんのであらかじめご了承ください。
6出店ガイド・会場MAPの送付
開催日の3週間程前に出店ガイド・会場MAP・出店者パス等をお送りさせて頂きます。
7開催
開催日に備えて準備しましょう!
- ご出店費用のお支払い後は、「ご出店者様都合によるキャンセル」や「横浜市西区・生活衛生課から営業不認可」等による出店費用の返金は承っておりません。
- 出店内容(販売食品・販売方法等)に関するお問い合わせは直接「横浜市西区・生活衛生課窓口」までご相談ください。
出店お申し込み
定員に達したため募集は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
補足事項
- 開催当日には横浜市西区・生活衛生課による確認がございます。事前の申請内容と異なる場合は是正指示および営業停止指示がなされる可能性もございます。
- 個別の給水・排水設備はありませんので、必要に応じ各出店スペースに排水タンクを用意してください。
-
食品の取り扱いについては、食品衛生法及び関連法令の法規定・衛生基準を遵守し、監督官庁の指示に従うだけでなく、各自が自主責任として、食中毒や感染症、事故、苦情等が発生しないように十分注意してください。万一、事故等が発生した場合は、速やかに運営事務局に報告し、協議のうえ、自らの責任と費用を持って事後対応をしてください。
- 「ご出店者様都合による出店キャンセル」や「横浜市西区・生活衛生課からの認可がおりない」等のご都合による出店費用の返金は承っておりません。

来場者の皆様に様々なジャンルのハンドメイド体験教室を開催していただけるワークショップ講師を広く募集しています。
ハンドメイドブースに出店予定の方もエントリーして頂けますのでお気軽にご参加ください。
出店概要
内容 |
絵画・クラフト・雑貨・手芸・工芸などのワークショップ
- 食品に関するワークショップの実施予定はありません。
|
募集数 |
70枠(予定) ※1日20枠 × 2日間 |
参加料 |
参加者受講料金の30%
- ワークショップ開催に関して講師の方が負担する参加費・その他費用はありません。
|
出店日 |
2018年5月26日(土)・27(日)の各1日、または両日
|
場所 |
パシフィコ横浜BCDホール |
講義時間 |
1枠:90分 (40分×2講習または90分×1講習を選択)
- 各枠で【前:準備15分 / 後:撤収15分】の時間を設けております。
- 「40分×2講習」については、1回目と2回目の間に準備時間10分がございます
- 「40分×2講習」の場合も講習内容は同一のプログラムにてお願いします。
- タイムスケジュールは運営事務局により決定させていただきます。
|
受講者人数 |
開催枠内の1講習につき5名〜15名
- 「40分×2回」の開催をされる場合は、1講習あたりの受講人数をご設定下さい。
|
受講者料金 |
以下よりご選択頂きます。 1,000円 / 1,500円 / 2,000円 / 2,500円 / 3,000円
- お一人あたりの料金です。
- 受講料金は税込表示です。
|
募集期間 |
第1次募集期間
2017年9月4日(月)〜2018年3月4日(日)
第2次募集期間
2018年3月9日(金)~2018年4月22日(日)
- 1次募集の応募状況によっては2次募集を行わない場合もございます。
- 募集期間内であっても、定員数に達した場合は応募受付を終了させて頂きます。
|
審査 |
有り
- ご提出いただいた応募内容の確認・審査のうえ、第1次募集期間のエントリーは2018年3月16日(金)、第2次募集期間のエントリーは2018年4月27日(金)迄に運営事務局よりメールにて出店の可否をお知らせいたします。
|
ワークショップ詳細
講習スペース |
2.7m×1.8mのテーブルスペース
- 0.9m×1.8mのテーブルを3台繋げたスペースです。
- レイアウトの都合で変更になる可能性もございます。
|
提供備品 |
テーブル(1800×900mm)3台・イス(丸イス)8脚〜15脚 電源設備(1500w 2個口1箇所) |
備品持込み |
自由
- 電源を使用する場合は合計1500w以内としてください。
- 火気取扱・スプレー・その他危険物の使用および持ち込みは禁止です。
- はんだごて等の電熱器をお持ち込みの場合、400度を超える使用は禁止です。
|
参加者受付方法 |
■事前受付 ヨコハマハンドメイドマルシェ公式サイト上にて受付
■当日受付 ヨコハマハンドメイドマルシェ会場内のワークショップ受付カウンターにて受付
|
受講料徴収方法 |
事前受付・当日受付のどちらの場合も運営事務局にて受講料の支払いを受け付けます。 |
受講料金の講師への お支払い |
ヨコハマハンドメイドマルシェの開催終了後、約2週間以内に上記参加料の項目に記載の受講料金の30%と振込手数料を差し引いた金額を指定の口座にお振込み致します。
|
出店お申し込み
定員に達したため募集は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
補足事項
- ハンドメイドブースにて出店予定のクリエイターの方もエントリー可能です。
- ワークショップ講習での作品やキット、追加材料等の販売などはできません。
- 受講希望者からのワークショップ内容に関する問い合わせについては講師の皆様よりご回答をお願いいたします。
- 設置・撤収や受講者受付およびワークショップ中における運営事務局によるサポートはございません。
- ワークショップ開催中の怪我、器物や衣服の破損・汚損については運営事務局では一切の責任を負いません。
- 受講者やその他来場者との間で発生するトラブルついて、運営事務局では一切の責任を負いません。
- 運営事務局ではゴミ・不要品の処分は行っておりません。また、当イベントにて発生したゴミをパシフィコ横浜共用部のゴミ箱に破棄することは禁止されています。必ず各自にてお持ち帰りいただきますようお願いいたします。
Optionオプション
レンタルオプションは出店者専用ページにてお申し込みを受け付けております。
- 数に限りがございますのでお早めにお申し込みください。
- 実際の色・デザインとは異なる場合がございます。
- オプション料金は税込表示です。
テーブル
-
▶ シングル(奥行0.45m)
シングル900(幅0.9m×奥行0.45m×高さ0.73m)
- 1日出店(土日共通)
- 2,300円
- 両日
- 2,800円
シングル1200(幅1.2m×奥行0.45m×高さ0.73m)
- 1日出店(土日共通)
- 2,500円
- 両日
- 3,000円
シングル1500(幅1.5m×奥行0.45m×高さ0.73m)
- 1日出店(土日共通)
- 2,700円
- 両日
- 3,200円
-
▶ ワイド(奥行0.6m)
ワイド900(幅0.9m×奥行0.6m×高さ0.73m)
- 1日出店(土日共通)
- 2,300円
- 両日
- 2,800円
ワイド1200(幅1.2m×奥行0.6m×高さ0.73m)
- 1日出店(土日共通)
- 2,500円
- 両日
- 3,000円
ワイド1500(幅1.5m×奥行0.6m×高さ0.73m)
- 1日出店(土日共通)
- 2,700円
- 両日
- 3,200円
座卓
-
▶ シングル(幅1.8m×奥行0.45m×高さ0.32m)
- 1日出店(土日共通)
- 2,200円
- 両日
- 2,900円
-
▶ ワイド(幅1.8m×奥行0,6m×高さ0.32m)
- 1日出店(土日共通)
- 2,200円
- 両日
- 2,900円
椅子
-
▶ 丸イス(直径0.36m×高さ0.44m)
- 1日出店(土日共通)
- 550円
- 両日
- 800円
-
▶ パイプイス(幅0.47m×奥行0.465m×高さ0.73m)
- 1日出店(土日共通)
- 550円
- 両日
- 800円
ハンガーラック
-
▶ シングル(幅0.6m×高さ1~1.7m)
- 1日出店(土日共通)
- 2,000円
- 両日
- 2,500円
-
▶ ワイド(幅0.9m×高さ1~1.7m)
- 1日出店(土日共通)
- 2,000円
- 両日
- 2,500円
トルソー
-
▶ 紳士
- 1日出店(土日共通)
- 4,200円
- 両日
- 5,200円
-
▶ 婦人
- 1日出店(土日共通)
- 4,200円
- 両日
- 5,200円
ミラー
-
▶ 姿見(幅0.5m×奥行0.45m×高さ1.49m)
- 1日出店(土日共通)
- 3,400円
- 両日
- 4,000円
-
▶ 卓上鏡(幅0.27m×奥行0.23m×高さ0.5m)
- 1日出店(土日共通)
- 2,700円
- 両日
- 3,200円
ライト
-
▶ クリップライト
- 1日・両日共通
- 6,300円
- 100W分の電源設備費用・設置費用・電気使用料・ライトレンタル料の全てが含まれます。
- 電源コンセントのお申込みは不要です。
- 挟んで使用するため、パネル・壁等のレンタル・持込が必要です。
- 出店者様ご自身にて設置していただく必要があります。
- ギャラリーパネルや仕切りパネルの上部に設置する場合延長ケーブル等が必要となる場合があります。
- パネルに設置する場合、ライトやコードが隣接してブース出店者に迷惑にならないよう注意してください。
-
▶ アームスポットライト
- 1日・両日共通
- 6,300円
- ご利用にはギャラリーパネルオプションのお申し込みが必要です。パネルを広範囲に照らすことが可能です。
- 100W分の電源設備費用・設置費用・電気使用料・ライトレンタル料の全てが含まれます。
- 電源コンセントのお申込みは不要です。
- ご希望により出店者管理ページより専用シートをダウンロードのうえ、ライトの設置箇所をご指定いただくことが可能です。
その他
-
▶ ディスプレイスタンド(幅0.6m×奥行0.6m×高さ0.6m)
- 1日出店(土日共通)
- 2,700円
- 両日
- 3,200円
-
▶ 畳シート(幅0.9m×奥行1.8m)
- 1日出店(土日共通)
- 1,600円
- 両日
- 2,100円
-
▶ 仕切りパネル(幅0.9m×高さ2.1m)
- 1日出店(土日共通)
- 2,700円
- 両日
- 3,700円
- 隣接したブースを仕切るためのパネルです。
- 画鋲・釘・テープ等を利用したパネルへの展示はできません。
-
▶ 仕切りパネル専用ピクチャーワイヤー(長さ1m)
- 1日出店(土日共通)
- 550円
- 両日
- 800円
- 仕切りパネルをお申込みの方がご利用いただけます。
- 1kg以上の重量のある作品には使用できません。
-
▶ 電源コンセント
<(2個口1箇所)
500W
- 1日出店(土日共通)
- 11,000円
- 両日
- 13,000円
1500W
- 1日出店(土日共通)
- 21,000円
- 両日
- 24,000円
- 電源設備工事費用・電気使用料・コンセントレンタル料の全てが含まれます。
- 電源コンセントは通常床面に設置されます。
- クリップライト・アームスポットライトの利用には電源コンセントは不要です。
パス
1出店申込につき2枚のパスが標準でついていますので、3枚以上必要な方に限り追加枚数分をご購入下さい。
なお、複数ブースをお申込みの場合でも標準でついている出店者パスは2枚となります。
▶ 追加出店者パス
-
- 1日出店(土日共通)
- 800円
- 両日
- 1,600円
【ご購入について】
- 出店者パスは出店者専用ページのオプション申込みページよりご購入頂けます。
- 販売期間は2018年5月13日(日)までです。
- ご入場される出店者やお手伝いの方1名につき1枚必要です。
- 土曜出店・日曜出店の方は1日出店者パスのみお申込み頂けます。
- 搬入・搬出のお手伝いでご入場される方も出店者パスが必要です。
- 出店者パスは開催当日の11:00まで会場入口にてご購入頂けます。それ以降は来場者用の入場チケットをご購入下さい。
【お届けについて】
- 追加の出店者パスは5月13日(日)迄のお申込み分を5月15日〜18日の間に順次発送いたします。
- お届けまでに発送から4〜5日掛かります。お届け場所や交通事情によって前後する場合もございます。
- 出店申込代表者様のご住所あてにお送りいたします。複数宛先への分割発送などはお承りしておりません。
- 銀行振込でのお支払いの場合、ご入金を確認してからの発送となります。
- 標準でついている2枚の出店者パスは、5月上旬のイベントガイド送付と合わせてお送りします。
【その他ご案内】
- お届け後の紛失・盗難・破損について再発行できません。
- 料金お支払い後のキャンセルに伴うご返金はお承りいたしませんので予めご了承下さいませ。
- 出店者パスは一般来場用としてご利用頂くことはできません。
- 有効期間中に限り何度でも再入場が可能です。
- 小学生以下の方のご入場については出店者パスは不要です。