出店お申し込み

Application

ヨコハマハンドメイドマルシェ2025

FAQよくある質問

ブース出店について

出店日の変更はできますか?
ハンドメイドブースのみ出店日の変更についてご要望をおうかがいすることが可能です。会場レイアウト・申し込み状況等によって変更ができない場合がございますので、変更を希望される場合は事前にお問い合わせフォームより運営事務局までご連絡ください。
出店申し込みのキャンセルはできますか?
ご都合によりご出店いただけなくなってしまった場合でも、一度ご入金いただいた出店費用およびオプション費用はご返金することができません。こちらをご了承の上でキャンセルをご希望される場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
イベントが中止となった場合は出店料は返金されますか?
出店規約第5条2項または3項に定める理由によりイベントが中止になった場合のみ、規定の金額を返還いたします。詳しくは出店規約ページをご覧ください。
申し込みをすれば必ず出店できるのでしょうか
ハンドメイドブースについては、基本的に先着順にお申し込みを受け付け、出店費用のご入金の確認を持って出店を確定させていただきます。募集期間中であっても、募集予定数に達した場合は募集を終了させていただきますので、ご出店をご検討されている方はお早めにお申し込みください。
なお、フードブース、ワークショップブースについては審査制とさせて頂いております。エントリー頂いた応募内容に基づいて審査をさせて頂き、運営事務局よりメールにて審査結果をご案内いたします。 審査結果によってはご出店頂けない場合もございますので予めご了承ください。
1人(1グループ)につき申し込めるブース数に制限はありますか?
ハンドメイドブースについてはお一人様(1グループ)につき利用できるブースの制限はございません。なお、フードブース、ワークショップブースについてはお一人様(1グループ)につき1ブースまでとなります。
出店者情報のクリエイターイメージ・作品写真はどのようなものを用意すればいいでしょうか?
顔写真や代表作品、制作風景など出店者を代表するイメージ写真をご用意ください。クリエイターイメージは当サイトやパンフレットにおける出店者紹介時に掲載させていただきます。
グループでの出店はできますか?
個人・グループを問わず出店することができます。ただし、グループでの出店の場合、ブース・パンフレット・Webサイト等における出店者の紹介はグループ名にて掲載されますのであらかじめご了承ください。また、出店当日は作品を制作されたご本人様にご参加いただく必要があります。当日参加されない方の作品を展示・販売されることは禁止となりますのでご注意くださいませ。
関東地域以外からの出店も可能ですか?
もちろん可能です。全国のハンドメイドクリエイターの皆様からのご参加をお待ちしております。
出店資格について教えてください
ハンドメイドブース・ワークショップブースでは、国内在住の方でオリジナルのハンドメイド作品を販売して頂ける個人・グループの方、ハンドメイドのワークショップを開催して頂ける方がジャンルを問わずご出店いただけます。なお、フードブースについては遵守事項がございますので、募集概要を十分にご確認ください。
企業でも出店することはできますか?
企業・団体等の法人がご自身で制作したハンドメイド作品を出店される場合、株式会社・有限会社・合資会社等の会社の種類を出店タイトル等に表示せず、かつ出品される作品を制作した代表者および従業員の方が自ら展示・販売する場合に限りご出店可能です。なお、企業・団体によるご出店において、前述の要件および出店規約第6条1項の要件を満たさない場合は、協賛ブースとしてのご出店となります。協賛ブースの詳細についてはこちらよりお問い合わせください。
作品の委託を受けて出店することはできますか?
「委託」や「セレクトショップ」のような形式でのご出店は禁止とさせて頂いております。必ず作品を制作されたクリエイター様ご自身にてご出店ください。
クレジットカードでの出店費用の支払いはできますか?
対応しております。ご利用いただけるカードは「VISA・MASTER・JCB・AMEX」となっております。
ブースに仕切りはありますか?
ブースには仕切りはなく、ご利用時に隣接したブースとの仕切りを用意したい場合は、ギャラリーパネルまたは仕切りパネルをレンタルオプションにてお申し込みください。ギャラリーパネルは釘・画鋲・テープ等を自由に利用して壁面に作品を展示することができますが、仕切りパネルには展示をすることができません。
ブースに電源コンセントはついていますか?
標準ではついていません。必要な場合はレンタルオプションにてお申し込み下さい。
ブース箇所の指定はできますか?
ブース位置のご指定は基本的に承っておりません。なお、角ブースをご希望の方はオプションより「角ブースオプション」をお申し込みください。オプションの詳細はこちらをご確認ください。
知り合い同士でブースを近くすることは可能ですか?
出店日・ブースタイプが一致している場合のみ、ご出店者様同士でブースを近くしたい等のご希望はおうかがいしております。その場合はお申し込み時にご要望をご記入いただくか、出店ブース隣接希望申請フォームよりご申請ください。(ブースレイアウトの都合上ご要望に添えない場合がございます)
複数ブースを申し込んだ場合、ブース配置の指定はできますか?
複数ブースをお申し込みいただいた場合は、基本的には横並びの配置とさせていただきます。「縦並び配置」や「間隔を開けた配置」などのご希望は受け付けておりませんのでご了承ください。
ブースサイズについて教えてください
ハンドメイドブースでは、幅180cm×奥行180cmのスクエアタイプ、幅180cm×90cmのショートタイプの2サイズをご用意しています。また、フードブースでは、幅240m×奥行240mの1サイズでのご用意となります。
展示期間中、出店者は必ずブースにいなければならないのでしょうか
出店者の皆様にお任せしていますが、来場者の方からの質問・販売への対応、ブース内における作品の管理・監視のために、なるべくブース近辺にいらっしゃることをおすすめします。
荷物や梱包資材等を保管する場所はありますか?
運営事務局にて会場内に出店者様の荷物・梱包資材などを保管するスペースをご用意しておりますのでご利用ください。ただし、運営事務局では盗難・紛失が生じた際の責任は一切負いませんので、貴重品などは会場内のコインロッカーをご使用ください。来場者・他の出店者のご迷惑となる場合がございますので、通路や空きブースに荷物を置いておくことはできません。
出店名、クリエイター名、出店イメージ、メールアドレスなどの情報を変更したいのですが
出店者専用ページにてご自身で編集していただくことができます。

展示・販売について

どのようなジャンルの商品を販売することができるのでしょうか
ブース内で展示・販売できるオリジナルのハンドメイド作品であればジャンルを問わず出店することができます。既成品や出店者以外の第三者によって制作された商品の出品は禁止とさせて頂いております。また、包丁や大型ナイフ等の刃物、モデルガン、エアーガン、火器・可燃ガスなどの危険物は、保安上の観点から出品は禁止とさせていただいておりますのでご了承ください。
ハンドメイド素材・材料をそのまま販売することはできますか?
既成・オリジナルを問わず、ビーズや生地・ボタン・糸・アクセサリーパーツなどの素材の出品は禁止させて頂いております。また、上記に該当する素材を組み合わせたのみの作成キットも出品を禁止させて頂いております。なお、万が一出品されている場合については、商品の取り下げやブースの撤去をお願いする可能性がございますのでご注意ください。
ハンドメイドブースでは立体作品の展示・販売はできますか?
ブーススペース内に収まる範囲であれば立体・平面を問わずどんな作品でも展示・販売することができます。ただし、重量のある作品の壁面(オプション)への立て掛け・吊り下げは大変危険ですのでご遠慮ください。
音楽や映像を流すことはできますか?
作品であればブース内にて音楽・映像を流すことは可能ですが、事前に必ず運営事務局に許可を得るようにお願いいたします。クレーム等があった場合ご遠慮いただく場合もございますのであらかじめご了承ください。(※BGMとして音楽をかける行為はお控えください)
什器の設置や作品展示に高さ制限はありますか?
高さの上限は2.4mまでとして頂けますようお願いいたします。来場者や他の出店者の皆様が安全にお楽しみ頂けるようご協力のほど宜しくお願い致します。
火を扱った作品・パフォーマンス・調理・サービスはできますか?
会場内ではいかなる場合も火気取扱を禁止しています。火の利用、その他危険物の持ち込み・取り扱いは禁止しておりますのでご了承ください。
飲食物の販売はできますか?
ハンドメイドブース、ワークショップブースでは衛生管理上、出店者様における飲食物の取り扱いは禁止とさせていただいております。
(フードブースではお菓子・パン・ジャム等のあらかじめ包装されている手作りフードの販売が可能です。詳しくはこちらをご覧ください。)
販売手数料はかかりますか?
商品の販売時における運営事務局への手数料等の設定はございません。
出店ブースでクレジットカード決済やキャッシュレス決済を導入することは可能ですか?
はい、問題ございません。なお、決済端末や通信環境など、キャッシュレス決済導入における運営事務局からのサポートはございませんので、導入の際はご自身で用意・管理いただきますようお願いいたします。 また、ロビーにフリーWi-Fiがございますが、会場内には届かない可能性がございます。あらかじめご了承ください。
自分のブースで小さなワークショップを開催しても良いでしょうか?
はい、問題ございません。ご自身のブースでワークショップを実施される際は、参加される方の作業スペース(テーブルやイス等)も含めてご自身のブース内で行なって頂くようになります。通路や隣接ブースにはみ出すことのないようくれぐれもご注意下さい。
また、ヨコハマハンドメイドマルシェではワークショップブースの募集も行っております。ワークショップブースの詳細は こちら
植物やドライフラワーを販売をすることはできますか?
植物やドライフラワーの販売につきまして、独自の装飾や加工によるオリジナル作品であれば問題ございません。アレンジされていない苗のみや、作品として完成されていない、素材としてのドライフラワーなどの出品は禁止とさせていただいております。
自分でデザインしたオリジナルのイラスト・グラフィックデザインを印刷したポストカード、Tシャツ、スマホケースなどを出品したいのですが、印刷を業者に委託した作品を出品することはできますか?
オリジナルのデザインであり、印刷工程のみを業者に外注したものでしたら出店可能です。
オーダーメイド形式での出店は可能ですか?
可能です。その際、ご購入者様が安心してお待ち頂けるよう、連絡先は必ずお伝え下さい。万が一、出店者様とご来場者様の間にトラブルが発生した場合でも、当運営事務局は一切の介在いたしませんのであらかじめご了承くださいませ。

レンタルオプションについて

テーブルや椅子等をレンタルすることはできますか?
レンタルオプションをご用意しております。受付開始後、出店のお申し込み時や出店者向けの管理ページにてレンタルオプションをお申し込みいただくことができます。オプション内容につきましてはこちらをご覧ください。
展示・販売に使用する備品を自分で持ち込むことはできますか?
備品のお持ち込みは可能です。なお、ヨコハマハンドメイドマルシェでは、備品の設置から作品の展示・販売、出店者様の会期中のご滞在までをご自身のブーススペース内で行って頂くようになります。ご自身で備品をお持ち込みされる際は、サイズをご確認の上お願いいたします。
電源の使用は可能ですか?
オプションにて電源設備の設置を承っております。1つのお申し込みにつき、500w=5Aまたは1500w=15Aまで利用可能な2口コンセントを設置させていただきます。電気の使用容量に関しては、使用を予定している機器の取り扱い説明書等に明記されておりますのでご確認ください。オプションの詳細はこちらをご確認ください。
パネルに直接ペインティングすることはできますか?
ギャラリーパネルには直接ペインティングすることが可能です。(水性塗料に限る)ギャラリーパネルへのペイントを行う場合は塗料をこぼさないよう、ビニールシート等で床面を保護してください。なお、仕切りパネルへのペイントは禁止されています。(※ペイントにより生じた汚れが落ちないなどの場合は会場から清掃費が請求されますのでご注意ください。)
パネルには画鋲や釘を使用することはできますか?
ギャラリーパネルは設営時に画鋲や釘・木ねじ・テープ類などをご利用いただくことが可能です(釘はパネルの一部のみで利用可能)。背面・側面のパネルは隣接している出店者との共有となる場合がございますので、釘・ネジをご利用する場合は2cm未満のものを用意し、設営時には他の出店者の迷惑とならないよう譲り合ってご準備いただきますようお願いいたします。なお、仕切りパネルは、釘・木ねじ・テープ等を利用して作品を展示することができませんのでご注意ください。
設営にガムテープの使用は可能ですか?
ギャラリーパネル(レンタルオプション)にはご利用いただけますが、その他の各種レンタルオプションや会場の床面には使用することができません。搬出後、ギャラリーパネル以外のオプションや床面に張られたガムテープ跡等が残っている場合、会場より清掃費が請求される場合がございますのでご注意ください。
当日オプションを申し込むことはできますか?
テーブル・イスについては当日用として若干数ご用意がございますが、少量のため当日の状況によっては在庫切れの可能性もございます。ご希望のレンタルオプションがお決まりの際は必ず事前にお申し込みいただきますようお願いいたします。(※オプションは出店者専用ページからお申し込みいただくことが可能です)
申し込んでいるレンタルオプションの受け取りはどのようにしたらよいのでしょうか
事前にお申し込みいただいたレンタルオプションは、ブースに設置された状態でのお渡しとなります。また、当日お申し込みいただいたレンタルオプションについては、会場内のオプション受付カウンター(出店者カウンター)でのお申し込み時にお渡しいたします。なお、いずれの場合も、イベント終了後は運営事務局にて回収させて頂きますのでご返却は不要です。
レンタルしていないのにブースにパネルが設置されていたのですが
会場レイアウトの都合により、他の出店者のパネル面にブースが隣接している場合がございます。他の出店者の方がレンタルしたパネルになりますので許可なく利用されないようご注意ください。

搬入・搬出について

車での搬入・搬出は可能ですか?
会場に接している搬入・搬出専用の一時停車スペースがございます。なお、駐車可能な台数には限りがございますので、全ての出店者様に公平にご利用いただけるよう、搬入・搬出用駐車場への駐車は1出店者につき1台までとさせていただきます。ご不便をおかけいたしますがご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
また、こちらのスペースは出店者皆様でご利用頂く荷降ろし・荷積みの一時停車のみとなっておりますので、会期中の駐車はできません。会期中の駐車についてはみなとみらいに併設されている公共駐車場、臨港パーク駐車場、バス・大型車駐車場をご利用ください。空き状況によりご利用いただけない可能性がございますので、お車でお越しの場合はお早めにご来場ください。
駐車場に関する詳細につきましては 交通アクセスをご参照ください。
搬入・搬出で生じたゴミ・不要品については会場で処分してもらえますか?
運営事務局・会場ではゴミ・不要品の処分は行っておりません。必ず各自にて処分いただきますようお願いいたします。
前日に搬入することはできますか?
前日は会場準備のため出店者の方が搬入を行う事はできません。搬入・設営の時間は開催日当日の午前8時から一般開場開始の午前11時までの3時間となります。
都合により終了時間より前に搬出したいのですが
搬出時間については原則としては出店者様のご判断にてご調整頂いても結構でございます。ただし、終了時間間際でもイベントを楽しみにご来場される方々も多くいらっしゃいますので、可能な限りご滞在頂けますようお願いいたします。
また、会期中の会場には沢山の来場者の方がいらっしゃいます。隣接ブースの出店者様もいらっしゃいますので、片付け作業はご自身のブース内で行っていただきますようお願い致します。
搬入・搬出をするために人数分の入場料はかかりますか?
1つの出店申込に対して2枚の出店者パスをお渡ししています。搬入・搬出を含めて3名以上にてご入場いただく必要がある場合は、事前に追加人数分の出店者パスをご購入いただく必要がございますので、あらかじめご了承ください。
※複数ブースをお申込みの場合でも2枚のお渡しとなります。
※搬入・搬出のみのお手伝いの方、会期中の展示・販売のお手伝いの方でも出店者パスは必要です。
※出店者パスは開催当日の会場入口で11:00までご購入頂けます。出店者パスが売り切れている場合は一般入場チケットをご購入下さい。
※小学生以下の方のご入場については出店者パスは不要です。
宅配による事前搬入はできますか?
可能です。お荷物の送り先や送付方法については開催3〜4週間前にお送りいたしますイベントガイドにてご案内させていただく予定です。
台車の貸し出しはありますか?
台車のご用意はございますが、数に限りがございます。全出店者で共用となるため、全てを貸出中の場合は順番待ちとなりますこと予めご了承くださいませ。また、貸し出し用の台車のご使用は会場内に限ります。駐車場への持ち出しはご遠慮ください。
両日出店する場合、什器や備品などを片付ける必要はありますか?
両日出店の方は土曜日から日曜日にかけてブースを撤去して頂く必要はございません。なお、土曜日の終了時に会場のホールは施錠いたしますが、同ホールに常駐する警備員はおりませんので、高価な作品などについてはお持ち帰りいただくことをお勧めいたします。また、什器や商品などを事務局にてお預かりすることはできかねますので、ご自身での管理をお願いいたします。

その他

友達に宣伝したいのですが、告知用のパンフレットをもらえますか?
出店者の皆様には、開催3〜4週間前にお送りいたしますイベントガイドに宣伝告知用としてご利用いただけるパンフレットを同封させて頂きます。また、新規・追加のご要望についてはこちらのフォームよりお申し込み頂けます。
※パンフレットの在庫状況によってはご希望に添えない場合もございます。
イベントの最新情報はどこで確認できますか?
開催日程の発表や出店募集開始の案内などの最新情報については公式サイトやXInstagramにて発信いたします。ご都合に合わせてご確認ください。