出店お申し込み

Application

ヨコハマハンドメイドマルシェ2024

Terms and conditionsヨコハマハンドメイドマルシェ出店規約

はじめに

このヨコハマハンドメイドマルシェ出店規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社アークフィリア(以下「当社」といいます)が企画及び運営を行うヨコハマハンドメイドマルシェ(以下「本イベント」といいます)におけるハンドメイドブース及びオプション備品又はワークショップの講師を務める機会を提供するにあたり(以下、提供サービスを「本サービス」といいます)、本サービスの利用の諸条件を定めるものです。
本サービスをご利用になる方(利用を希望する方を含み、以下「出店者」といいます)には、本規約に同意の上で、本サービスへの申込及びご利用をしていただきます。

第1条(本サービスの目的)

  1. 本サービスは、本イベントにおいて、出店者が、自ら制作したオリジナル作品の展示及び販売を行うための機会及びスペース、並びに(申込内容に応じた)オプション備品、又は本イベント会場内で開催されるワークショップの講師を務める機会を提供するものです。
  2. 出店者は、本イベントにおいて、自ら制作したオリジナル作品の販売を行うことができるものとし、自ら事業者としての責任をもって来場者に対する作品の販売及び付随する業務(接客、作品の管理、ブースの設営・撤収を含みますがこれに限りません)又はワークショップの講師としての役務提供を行うものとします。
  3. 当社は、本規約にご承諾いただいた出店者に対してのみ、本サービスを提供します。
  4. 出店者は、当社の運営する本イベントの公式WEBサイト(以下「本WEBサイト」といいます)を通じて、本サービスに申し込むことにより、本規約の内容にご同意いただいたものとみなされます。
  5. 当社は、本サービスについて、本規約のほか、イベントガイド、ガイドライン、注意事項など(以下、あわせて「イベントガイド等」といいます)を、印刷物又は本WEBサイト上に別途定める場合があり、イベントガイド等は、本規約の一部を構成します。なお、本規約とイベントガイド等の内容が異なる場合には、イベントガイド等が優先します。
  6. 出店者は、本サービスに申込又は利用をするにあたり、本規約及びイベントガイド等を理解の上、同意し、遵守するものとします。

第2条(本イベントの概要)

本イベントの概要は、以下のとおりとします。

  1. 開催日:2024年6月29日(土)、30日(日)
  2. 開催場所:パシフィコ横浜
  3. 募集出店者数:約3000ブース(2日間合計)
  4. 募集期間:第一次募集期間 2023年10月10日(火)〜2024年4月21日(日)
    :第二次募集期間 2024年4月30日(火)〜2024年6月2日(日)
  5. 主催者:ヨコハマハンドメイドマルシェ実行委員会

第3条(出店資格)

  1. 出店者は、本イベントで販売するオリジナル作品を自ら制作したクリエイター本人に限ります。クリエイター以外の者による委託販売、代理販売、セレクトショップの形式での出店は認められません。
  2. 法人が自ら制作したハンドメイド作品を出店する場合、株式会社・有限会社・合資会社等の会社の種類を出店タイトル等に表示せず、かつ当該作品を制作した代表者及び従業員が自ら本イベントで販売する場合に限り出店可能です。なお、法人による出店において、前述の要件及び第6条1項の要件を満たさない場合、別途法人向けに提供される協賛ブースへ申し込むものとします。
  3. 出店者は、未成年者の場合には、出店申込について、事前に親権者などの法定代理人の同意を得るものとし、かつ本イベント当日は、親権者が同行するものとします。なお、当社は、必要と判断した場合には、出店者に対して、さらなる親権者の同意、書類、情報等の提供を求めることがあります。
  4. 出店者は、日本国内に住所を有する者に限るものとします。なお、日本国内に在住する外国籍の者が出店する場合、本イベントにおける作品の販売及び付随する業務が許可された在留資格の条件に違反しない者に限ります。

第4条(出店申込)

  1. 出店者は、本WEBサイト上の、当社の所定の申込フォームに、当社所定の事項を入力することにより、出店の申込を行うものとします。
  2. 出店者は、前項の方法による申込を行う際には、本人が、正確な情報を入力及び提供するものとします。
  3. 出店者は、複数の出店者を代表して、本サービスに申し込む場合、事前に、同一の申込に係る他の出店者(以下「共同出店者」といいます)から、本規約の理解及び同意を得た上で、申込を行うものとし、また、共同出店者の一切の行為及びその結果につき、当社に対し連帯して責任を負うものとします。出店者が申込フォーム記入後に、共同出店者が増えた場合も、同様に本規約の内容を説明し、理解及び同意を得た上で、当日同行させるものとします。
  4. 当社は、当社の裁量に基づいて、各出店申込みについて、本イベントの開催趣旨に照らし、第3条に定める出店資格の有無、及び第6条に定める作品の条件に適合するか等の審査を行い、出店の承認・不承認を決定します。
  5. 当社は、出店者に対し、前項に基づき決定した承認又は不承認の結果、並びに承認決定した出店者に対しては、仮受付完了の旨及び支払方法(支払期限も含む)について、電子メールにて案内するものとします。
  6. 出店者は、第5項に基づき当社が送付するメール記載の方法により、当社が本WEBサイトにおいて定める料金表に従い、申込内容に応じて算出される金額(以下「出店料」といいます)を、所定の方法により支払うものとします。なお、銀行振込の場合の振込手数料は出店者の負担とします。
  7. 当社が、前項に定める出店料のお支払を確認した時点で、当該出店者との間で出店契約が成立し、当該出店者による出店(当社からの本サービスの提供)が決定するものとします。出店者は、前項に定める出店料の支払の遅延などにより、出店契約が成立せず、出店が認められない場合があることを了承します。
  8. 募集出店数に達する出店者が決定した場合、第2条に定める募集期間内であっても、当社は、本サービスへの申込の受付を終了します。
  9. 当社は、原則として、出店料の支払確認の先後により出店契約を成立させ、先に入金の確認を受けた出店者の出店を決定しますが、一定期間に申込が集中した場合には、当社は、その裁量により出店者を決定することができます。
  10. 前4項を妨げず、当社が、次の各号のいずれかに該当する又はそのおそれがあると判断した場合には、出店の申込を不承認とし、また、出店契約の成立後であっても、出店決定を取り消すことができます。
    1. 前条及び本条の要件を満たしていない場合
    2. 他人になりすまして申込をしようとしている又は申込をした場合
    3. 共同出店者から本規約への同意を得ずに申込をしようとしている又は申込をした場合
    4. 過去に本規約に違反したことがある場合
    5. 申込の際に当社に提供された登録情報の全部又は一部が不正確である場合、又は不足、虚偽、誤記若しくは記載漏れが含まれている場合
    6. 当社又は主催者による本イベント又は本サービスの運営又は他の出店者を妨害、支障等をきたす行為を行った場合
    7. 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていない場合
    8. 暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団その他これらに準ずる者(以下「反社会的勢力」といいます)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力の維持・運営・経営に協力・関与するなど、反社会的勢力との何らかの交流・関与を行っている場合
    9. 本規約に違反し、又は違反するおそれがあると当社が判断した場合
    10. 上記のほか、当社が不適切又は不適当であると判断した場合

第5条(出店料の取扱い)

  1. 当社は、出店料又は第8条1項に基づくオプション備品のレンタル料の受領後、理由の如何を問わず、出店者からの出店又はレンタルの取消しや出店契約の解除に伴う出店料又はレンタル料の返還に応じることはできません。
  2. 当社は、第16条に定める不可抗力により本イベントが中止となった場合、出店者に対し、出店料及びオプション備品のレンタル料の50%の金額を返還するものとします。なお、返金時の振込手数料は当社が負担するものとします。
  3. 当社は、第16条に定める不可抗力事由が発生していないにもかかわらず、当社又は主催者の都合により本イベントの中止を決定した場合に限り、出店者に対し、支払済みの出店料及びオプション備品のレンタル料を返還するものとします。

第6条(作品)

  1. 出店者は、本イベントにおいて、来場者に対し、自らが制作したオリジナルのハンドメイド作品を販売することができます。なお、出店者が法人の場合、本イベント当日に出店ブースに来場する者自身によるハンドメイド作品のみが販売可能であり、同出店者に属する他の従業員等による作品は販売対象に含まれないものとします。
  2. 出店者は、本イベントにおいて、以下の作品又は商品、什器の持込、展示及び販売が禁止されることに同意します。
    1. 既成品その他出店者又は共同出店者以外の第三者により制作された作品
    2. 第三者の著作権、商標権、意匠権、肖像権、所有権その他の権利を侵害する作品
    3. ビーズ・生地・毛糸・アクセサリーパーツ等の素材、素材を組み合わせたキット、又はハンドメイドに用いる道具
    4. 生き物、出店者によるアレンジが加えられていない植物、又は植物の苗
    5. 包丁、ナイフ等の刃物、モデルガン、エアーガン等の武器とみなされるもの、火器、花火、火薬、可燃ガス、白熱電球、その他の危険物、盗撮用小型カメラなど犯罪に使用されるおそれのあるもの
    6. 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(以下「薬機法」といいます)による規制を受ける医療品、医療機器、医薬部外品又は化粧品
    7. 性的描画・描写のあるもの、及び、裸姿、下着姿の描画・描写のあるもののうち、社会通念を基準としてわいせつ物と判断されるもの
    8. 過度に暴力的、差別的、政治的、又は宗教的な表現を含み、社会通念に照らし普通人に不快を与えると判断されるもの
    9. 食品(食品販売のための出店について、別途、フードブース出店のための所定の条件に同意の上、申込をした場合はこの限りではないものとします)
    10. ペット用フード
    11. 上記のほか、適用法令に違反するもの、来場者及び購入者の身体に危険を及ぼすおそれのあるもの、及び当社が不適切又は不適当であると判断したもの
  3. 出店者が展示又は販売する作品が、前項に違反すると当社が判断した場合、当社は当該作品の展示若しくは販売の中止、又は出店ブースの撤去を出店者に求め、又は実行することができます。

第7条(出店者情報の管理)

  1. 出店者は、当社による出店決定後、本WEBサイト上の出店者専用ページにアクセスし、出店者情報、お品書き等を登録・編集することができるものとします。
  2. 当社は、出店者が登録した出店者情報について、本WEBサイト及び本イベントのパンフレット等に必要に応じ編集の上、掲載することができるものとし、出店者は、当社による出店者情報の利用に同意します。
  3. 当社は、出店者専用ページ等で当社が別途定める期日までに登録・編集された情報を対象に、前項に定めるパンフレット等への出店者情報の掲載を行うことを予定します。なお、本WEBサイトでの掲載には、前述の期日以降の登録・編集内容も反映されます。また、当社が掲載する出店者情報は、申込ブースの数に関わらず、申込1件につき、1件の出店タイトル(屋号)を対象に行うものとします。
  4. 出店者は、出店者専用ページにアクセスするためのメールアドレス及びパスワードを(以下「ログイン情報」といいます)、責任を持って管理及び保管するものとします。なお、出店者は、ログイン情報及び本サービスの利用権限を、当該出店者又は共同出店者以外の者に対して、利用させ、譲渡、貸与、担保設定その他の処分をすることはできません。
  5. 出店者によるログイン情報等の管理不十分、第三者による使用その他の事由による損害、不利益等に関する責任は、出店者が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
  6. 出店者は、出店決定後に、第4条に基づく本サービスへの申込時に申込フォームに記載した情報に変更があった場合には、出店者専用ページにおいて、遅滞なく当該変更事項を反映するものとします。
  7. 出店者は、ログイン情報が第三者に漏えいした場合、ログイン情報が第三者に使用されている場合、これらの疑いがある場合等には、直ちに当社にその旨を連絡するとともに、当社の指示があるときは、これに従うものとします。
  8. 前項の場合、当社は、当該ログイン情報を不正アカウントとして一時的又は完全に停止できるものとします。

第8条(備品レンタルに関する注意事項)

  1. 出店者は、第4条1項に基づく出店申込時に申込フォームへの記入により、又は出店契約成立後に自身の出店者専用ページから、本イベントで利用する備品のレンタルを申し込むことができます。レンタルの条件及び各備品の詳細は、原則として、本WEBサイトのオプション備品に関するページの通りとし、出店者は、当社所定の方法により備品のレンタル料を支払うものとします。ただし、出店者は、レンタル備品の色又はデザインが、本WEBサイトに掲載された内容と異なる場合があることに了承します。
  2. 出店者は、前項に基づくレンタル料の支払により当該備品に係るレンタル契約が成立すること、及び申込に関わらず、備品の数量等の都合により、備品のレンタルができない場合があることを了承するものとします。
  3. 出店者は、各出店ブースには、電源ないしコンセント口が設置されていないこと、及び出店にあたり、照明、パソコンその他の電子機器等のために、電気の利用を希望する場合、電源のレンタルが必要であることを了承します。
  4. 出店者は、レンタル備品のうち、ギャラリーパネルに限り、水性塗料によるペインティングを行うことができるものとします。ただし、塗料等により、床その他の会場設備、その他のレンタル備品、他の出品者の作品等を汚すことがないよう、シートを持参して使う等、十分に注意するものとします。
  5. 出店者による作品及び備品の搬入、設営又は搬出にあたり、会場設備又は備品に汚損・損傷が生じ、又は破壊された場合、清掃費用又は修理費用を請求される場合があることに、出店者は同意するものとします。
  6. 出店者が、当社から備品をレンタルした場合、善意なる管理者の注意義務をもって、当該レンタル備品を取り扱うものとします。
  7. 出店者は、本イベント終了後にレンタル備品を現状回復し、自身の出店ブースに置いておくことにより、返却するものとします。
  8. 出店者が、故意又は過失に関わらず、レンタル備品に損傷を加え、破壊し、又は返却せずに持ち帰った場合、当社は当該出店者に対し、生じた損害に相応した代金を請求できるものとします。
  9. 出店者は、会場の都合により、自身の出店ブースが、隣接する出店ブースで使用されているパネル又は会場の壁に面している場合があることを了承します。隣接ブースのパネルに面している場合、出店者は、当該隣接ブースの出店者の同意なく、当該パネルの裏面を利用しないものとします。

第9条(出店に関する責任)

  1. 出店者は、本イベントにて、自らの事業者としての責任、判断、及び費用負担において、来場者に対する接客、作品の販売、ワークショップの実施を含む全ての対応を行うものとします。なお、当社は、本サービスの提供の他、出店者による本イベントでの作品の販売ないし売上に関して、何らの保証をするものではないことに、出店者は同意します。
  2. 出店者は、本イベントにおける来場者との取引後、自己の責任と費用負担において、販売商品の修理の交換等のアフターサポートを行うものとし、これに必要となる連絡先及びサポート内容の提示などを行うものとします。
  3. 前項を妨げず、来場者から当社宛に、アフターサポート又は苦情等の連絡が来た場合、当社は、出店者に対して、その旨を連絡できるものとします。かかる場合、出店者は、自己の責任と費用負担において対応し、当社に迷惑をかけないものとします。
  4. 出店者は、自己の責任と費用負担において、出店者間、又は出店者と来場者の間で発生するいかなる事故、苦情その他のトラブルへの対応及び解決を行うものとします。ただし、本イベントの会場の保安上の理由から、当社又は主催者からトラブル対応に関する指示があった場合、出店者はこれに従うものとします。
  5. 当社は、本イベントにおいて出店者において行われるいかなる取引、ないし出店者間、又は出店者と来場者その他第三者(本イベント会場及び近隣の会場で開催予定の他のイベントの関係者を含む)との間で発生するいかなる事故、苦情その他のトラブルに関して一切の責任を負わないものとします。
  6. 出店者は、本イベントの会場内では、自己の責任において、作品、売上金及び貴重品等の管理を行うものとし、当社は、盗難、紛失、損傷等について一切の責任を負わないものとします。
  7. 前3項の規定に関わらず、出店者は、盗難、事故その他のトラブルを認識した場合、速やかに事務局に通知するものとします。
  8. 第三者の権利を侵害する作品、その他第6条2項各号に該当する作品が展示又は販売された場合、あるいは、出店者が第4条9項各号に該当することが判明した場合、当社は当該作品の展示若しくは販売の中止、又は出店ブースの撤去を出店者に求め、又は実行することができます。
  9. 当社は、本イベント当日、両替の対応は行いません。出店者は、自己の責任と判断において、必要な釣銭を準備するものとします。
  10. 当社は、出店者からの廃棄されるゴミの回収は行いません。出店者は、自己の責任において、自己の出店に関するゴミの管理、回収、持帰り及び自宅での廃棄を行うものとします。出店者が、来場者向けのゴミ箱にゴミを廃棄した場合、当社は、その判断より、出店者に対して、ごみ処理費用を請求できるものとします。

第10条(出店ブースに関する注意事項)

  1. 出店ブースの配置は、当社の裁量により決定するものとし、出店者は、指定された場所に出店するものとします。本イベント会場内に空いているブースがある場合も、出店者の希望による配置の変更はできないものとします。
  2. 前項にかかわらず、出店者は、本サービスへの申込にあたり、フォームの備考欄に、他の出店者との隣接するブースの使用を希望することができるものとします。ただし、かかる希望は、記載どおりの配置を保証するものではなく、会場の都合により希望に添えない場合があることに同意の上、出店者は申込を行うものとします。
  3. 出店ブースは、出店スペースの床面をテープで区切った状態で出店者に引き渡され、出店者がレンタルしない限り、パネルや壁の設置はないことに同意の上、出店者は申込を行うものとします。
  4. 出店者は、指定された出店ブース内に、テーブル、イス、その他の備品を持ち込むことができるものとします。ただし、持ち込み備品は自身の出店ブースのスペースに収まるものに限ります。

第11条(搬入・搬出に関する注意事項)

  1. 出店者は、作品及び備品の搬入及び搬出にあたり、周囲の安全に十分配慮して行うものとします。
  2. 出店者は、イベントガイドの記載を含む、当社の事前の指定に従い、会場の車両搬入口を使用することができるものとします。ただし、出店者は、車両搬入口が、荷積み又は荷下ろしのための一時停車用スペースであることを理解し、作品及び備品の搬入・搬出のための一時的使用に限るものとします。
  3. 前項に関わらず、荷積み又は荷下ろしの完了後、出店者が車両搬入口に車両を駐車した場合、当社は、出店者に対し、車両の即時撤去及び罰則金の支払いを求めることができ、出店者はこれに従うものとします。
  4. 作品及び備品の搬入又は搬出にあたり、会場設備又は備品に損傷が生じ、又は破壊された場合、修理費用を請求される場合があることに、出店者は同意するものとします。作品及び備品の搬入又は搬出にあたり、出店者、他の出店者その他の第三者に怪我、事故等が発生した場合、出店者は一切の責任を負うものとします。
  5. 出店者は、①当社の指定する搬出完了予定時刻までに作品、持込み備品又は携行品が会場に残されている場合、原則として、会場の遺失物管理センターに預けられること、②食品その他大きさや質の関係上、遺失物管理センターでの保管が困難な物品については速やかに破棄され、その他の物品についても遺失物管理センターでの保管期間経過後に破棄される場合があること、③破棄費用を請求される場合があることに、同意するものとします。

第12条(出店パスについての注意事項)

  1. 当社は、1件の出店申込に対し、原則として、2枚(2名分)の出店者パスを提供するものとします。1件の申込により複数の出店ブースを選択した場合も同様に、原則として2枚(2名分)の出店者パスが提供されます。
  2. 出店者が、3枚以上の出店パスを必要とする場合、出店者専用ページを通じて、又は本イベント当日に会場受付にて購入することができます。ただし、出店者専用ページを通じた購入は本WEBサイトのオプションページに記載の締切日が、会場での購入は当日午前11時が期限となります。なお、出店者は、当日の午前11時以降は、一般入場チケットを購入の上で入場することができます。
  3. 出店者は、本イベントの当日、必ず出店パスを携帯し、本イベント会場では、常に見える場所に身に着けるものとします。
  4. 出店者が、本イベントの当日、出店パスを携帯し忘れ、又は紛失若しくは破損した場合、会場入口で、必要な人数分の出店パスを購入するものとします。
  5. 出店者は、共同出店者以外の第三者に対して、有償又は無償で、出店パスを譲渡してはならないものとします。
  6. 前項に関わらず、出店パスの無断譲渡が発覚した場合、当社は、譲受人に対して本イベントからの退場を求めることができるものとします。

第13条(当日の遵守事項)

  1. 出店者は、本サービスを利用して、ブースを出店するにあたり、以下の各号を遵守するものとします。
    1. 会場の都合又は安全上の理由により、当社が、出店ブースの変更又は出店ブース内のレイアウト変更を要請した場合、出店者はこれに従うこと
    2. 当社の指定する時間までに出店ブースの設営及び撤収作業を自己の責任において行い、本イベント終了後に出店ブースにレンタル備品以外の物品(作品、持込備品、携行品等)を残さないこと
    3. 本規約、イベントガイド等その他本イベントの会場の利用方法に関する当社からの指示に従うこと
    4. 出店ブースの設営、運営及び撤収にあたり、自己の出店ブース内の他、隣接ブースや通路の来場者その他の安全に十分配慮して作業を行うこと(ピン、画鋲や釘を使う場合、自身の出店ブースのみならず通路や隣接ブースの床にも落とさないよう注意すること)
    5. 車両による搬入・搬出を行う場合、作品及び備品の搬入・搬出のための荷積み又は荷下ろしの終了後、車両搬入口からすみやかに移動すること
    6. 当社よりレンタルしたオプションのテーブル、パネルその他備品を使用するにあたり、当社の指定するルールに従うこと
    7. 出店ブースの設置、レンタル又は持込による什器その他の備品の設置、作品の展示・販売、接客及び集客等は、当社が指定したブース内で行うこと
    8. ブース内で音源を使用する場合、隣接する出店者に迷惑がかからない音量及び態様にとどめ、かつ、必要とされる音楽の権利処理を、出店者の責任及び費用負担で行うこと
  2. 前項に関わらず、当社が、出店者による前項各号に違反する行為を確認した場合、当社は、当該出店者による出店ブースの撤去及び退場を要請できるものし、出店者は当社の要請に従うものとします。

第14条(禁止事項)

  1. 本イベントでは、以下の行為が禁止されます。出店者は、以下の各号が禁止されることに同意の上、本サービスに申込を行うものとします。
    1. 強引な勧誘その他の来場者に対する迷惑行為
    2. 誹謗中傷その他の他の出店者に対する迷惑行為又は営業妨害
    3. 当社への問い合わせやご意見・ご要望の際に、当社スタッフに対して、長時間の拘束や同じ内容を繰り返すクレーム、名誉毀損・侮辱・暴言にあたる行為、金品もしくはそれに相当する物品・サービスの要求や土下座の強要等の著しく不当な要求、大声で怒鳴る等の行為、暴行・傷害行為など、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により当社スタッフの就業環境が害されるもの
    4. 当社よりレンタルしたオプションのテーブル、パネルその他備品の破壊・損傷を加える行為、及び当社の指定するルールに違反する使用行為
    5. 出店ブースの設置、レンタル又は持込による什器その他の備品の設置、作品の展示・販売、接客及び集客等を自身の出店ブースから、通路又は隣接ブースにはみ出して行うこと
    6. 火を使い、又は発生させるおそれのある行為
    7. 他の出店者及び来場者に迷惑を掛けるような過度な飲酒・指定場所以外での喫煙
    8. 危険物の持込みその他第6条2項で禁止される物品の持込、展示及び販売
    9. 会場内での車両の利用
    10. 他の出店者の作品及び肖像、及び来場者の肖像を無断で撮影すること、並びに撮影物を複製又はインターネットに無断でアップロードするなどの利用をすること
    11. 作品及び備品の搬入・搬出のための荷積み又は荷下ろしの完了後、その他必要がないにもかかわらず、車両搬入口に車両の駐車をする行為
    12. 会場内に設置された電源及びコンセントの使用
    13. 第13条1項8号の条件に違反する音源の使用
    14. 他の出店者や来場者の迷惑となるような展示その他の行為
    15. 本イベント当日、同会場及び近隣の会場で開催される他のイベントの運営の妨げ・迷惑になる行為
    16. ライブコマース・転売を目的とした作品の購入を許諾・容認する行為
    17. ライブコマース・転売に対して協力・助長する行為、ライブコマース・転売に関してその実施者に対して運営による注意喚起が行われた際にそれを妨げる行為
  2. 前項に関わらず、当社が、出店者による前項各号に該当する行為を確認した場合、当社は、当該出店者による出店申込の取り消しやブースの撤去及び退場を要請できるものし、出店者は当社の要請に従うものとします。また、当社は、当社が運営する全てのイベントにおいて当該出店者の出店を拒否することができるものとします。

第15条(本イベントのプロモーションへの協力)

  1. 出店者は、①当社又は当社の指定する者が、本イベント及び当社が企画、運営する他のイベントの告知、広報、宣伝及び運営を目的として、本イベントで出品された作品、出店者の肖像を含む開催風景を写真又は映像で撮影すること(撮影された写真及び映像を以下「プロモーション素材」といいます)、②当社、本イベントの主催者若しくはスポンサー又は当社が指定する第三者が、プロモーション素材及び出店者専用ページに登録された出店者の出店タイトルやクリエイター名、出店作品の写真や情報等を、本WEBサイトを含むWEBサイト、ソーシャル・ネットワーキング・サービス、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、カタログ、DM、パンフレット等の印刷物に利用すること(以下「本利用」といいます)を許諾します。なお、本利用は、期間及び場所を限定されず、かつ出店者に対する対価の支払いを要しないことに、出店者は同意します。
  2. 出店者は、前項に定めるプロモーション素材の撮影及び本利用に関し、当社又は当社の指定する第三者に対し、著作権、著作者人格権、肖像権その他の権利を行使せず、かつ共同出店者をして行使させないものとします。万が一、共同出店者がかかる権利を行使した場合、当社は一切関与しないものとし、出店者は、自己の責任において解決するものとします。

第16条(不可抗力)

天災地変、火災、地震、豪雨、洪水、悪天候、戦争、クーデター、暴動、内乱、交通機関の停止又は遅延、事故、ストライキその他の労働争議、テロの恐れ、皇室における訃報その他これらに準ずる不可抗力による事由により、本イベントの開催が不可能又は困難となったと主催者又は当社が判断した場合、当社は、本イベントの中止又は時間変更をすることができるものとします。なお、本イベントの中止又は時間変更がされる場合、当社は、出店者に対し、第5条2項に定める金額以外の出店に関して間接的にかかる費用及び損失について、出店者に対して、債務不履行責任(損害賠償責任を含む)その他一切の責任を負わないものとします。

第17条(守秘義務)

出店者は、本イベントへの参加又は本サービスの利用に関して知り得た当社の業務上の一切の秘密情報を、本イベントへの参加目的以外に利用し又は第三者に開示・漏洩してはならないものとします。

第18条(個人情報の取扱い)

  1. 当社は、出店者から提供された個人情報を、当社が別途定めるプライバシーポリシーで定められた目的の範囲内で使用できるものとします。また、出店者は、上記に従って、当社が出店者から提供された個人情報を使用することに同意します。
  2. 当社は、出店者が来場者との間で行う個人情報の授受、及び個人情報の利用に関して発生したトラブル、損害、不利益等について一切の責任を負いません。出店者は、来場者の個人情報の提供を受けた場合、個人情報保護法に従って取り扱うものとします。

第19条(一般的禁止事項)

  1. 出店者は、本サービスの利用に関連して、以下の各号に定める行為又はそのおそれのある行為を行わないものとします。
    1. 法令、本規約、イベントガイド等に違反する行為
    2. 公序良俗に反する行為
    3. 出店ブースの全部又は一部を有償又は無償で第三者に譲渡又は貸与する行為
    4. 当社又は主催者による本イベントの運営を妨げる行為
    5. 詐欺その他の犯罪に結びつく行為
    6. 虚偽又は欺罔的な情報の提供
    7. 上記のほか、当社が不適切又は不適当であると判断する行為
  2. 当社は、出店者が前項に違反すると判断した場合には、当該出店者との出店契約を解除し、又は当該出店者による出店ブースの撤去及び退場を要請できるものし、出店者は当社の要請に従うものとします。

第20条(損害賠償及び紛争)

  1. 出店者は、本規約又はイベントガイド等に違反し、又は、故意若しくは過失により、当社、他の出店者、来場者その他の第三者に損害を与えた場合には、当該損害を賠償するものとします。
  2. 出店者は、他の出店者、来場者その他の第三者との間に、トラブル、紛争等が生じた場合には、自己の責任と費用負担でこれを解決するものとします。当社は、出店者に関するトラブル、紛争等に関与、解決する等の義務を負わず、出店者は、当社に対して、トラブル、紛争等への関与、解決等を要求できないものとします。但し、当社は、本イベントの円滑な運営のために必要又は有益と判断した場合には、出店者に関するトラブル、紛争等に関与できるものとし、出店者は、当社が要請したときは、これに協力するものとします。

第21条(知的財産権等)

本WEBサイト上の写真、動画、文字その他の情報に関する著作権(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます)、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の一切の知的財産権(それらの権利を取得する又はそれらの権利につき出願、登録等を行う権利を含み、以下「知的財産権」といいます)は、当社又は当社が指定する第三者に帰属するものとします。ただし、出店者が自ら出店者専用ページに登録した作品写真や文字情報に関する知的財産権は、当該出店者に帰属します。

第22条(本サービス及び本規約の変更)

  1. 当社は、出店者に対して、当社が適当と判断する方法によって通知した上で、いつでも本サービス、本規約及びイベントガイド等の内容を変更、追加、削除、廃止等(以下、あわせて「変更等」といいます)できます。
  2. 出店者は、本サービス、本規約及びイベントガイド等の変更等について、自己の責任で確認するものとします。出店者は、本サービス、本規約又はイベントガイド等の変更等の以降に本サービスを利用した場合は、本サービス、本規約又はイベントガイド等の当該変更等について確認及び同意したとみなされます。

第23条(準拠法及び管轄)

  1. 本規約は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。
  2. 本規約、又は本サービスに起因又は関連して当社と出店者との間で生じた紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2019年12月1日 作成


2023年10月12日 改定